2007年10月5日金曜日

パンナのパンチ



高橋秀実さんに『はい、泳げません』という著書がある。
水が怖くてしかたなかった筆者が、
スイミングスクールに通い、
泳げるようになるまでの始終が綴られたノンフィクションだ。

このなかに「歌いながら泳ぐ」という一節が出てくる。

からだをこわばらせたまま泳いでいると、
息継ぎをしているのになぜか息苦しい。
からだの緊張をほどくために、
では、歌いながら泳いでみたらどうか。

すこしずつ泳げるようになってくると、
かえってフォームが崩れるようになる。
知識が、そして経験が邪魔をしはじめる。
ぼくもいま、その只中。

歌いながら泳いでいると、
たしかに、こう、無心になっていく。
頭のなかがからっぽになっていく気持ちよさがあるのだ。

で、最近は気がつくと、なぜかこの歌。

はずかしいことはない。
いや、ほんとはけっこうはずかしいのだけれど、
ま、水のなか、誰に聞かれるわけでなし。

ぱんぱかぱ〜ん♪ ぱかぱんぱんぱんぱんぱ〜ん♪

思いっきり、かないみかさんが頭に宿った気分で、
ぼくは水を掻いている。

0 件のコメント: