2007年10月8日月曜日

セージティー


ずいぶん涼しく、ときには肌寒さすら感じる季節。
あたたかい飲み物のよさが、
ぐぐっと引き立つようになってきた。

このごろ飲んでいるのは、セージティー。

写真は寒々しくなってしまいましたが、
実際は琥珀色のお茶です。

樟脳のようなにおいがきつい、なんて話もある。
そんなにおい、するかね。
すくなくともぼくは平気。

ハーブ関係のお茶に、どうやら耐性があるらしい。

味というかのど越しは、なめらか。
ものたりなく感じられるほど。
濃いめに淹れてみたくなるのは、注意。

効能はいろいろあるらしい。
そのへんはさっぱり体感できませんが。

「秋眠」暁を覚えず。
この季節特有のだらりんとしたくなる気分に、
えいっ、と活を入れるには、
コーヒーなんかのほうがいい。
ふだんあまり飲まないようにしているので、
たまに飲むと、すんごく効きます。

ハーブティーは鎮静とリラックスをうながす飲み物。
なんだか気持ちよく眠れてしまう。

まあ、飲まなくったって眠れるんですけどね。

0 件のコメント: