2007年9月25日火曜日

ナイトメアー


いまだに「ハロウィンっていつだっけ?」って感じです。
十月、たそがれの季節なんですね。

今夜は、中秋の名月。

日本ではお団子ですが、
中国では月餅を贈る習慣があるのだとか。
ああなるほど、たしかにそういう名前。
英語では文字通り、Mooncake。
クルミが入っていたりするのもおいしいですよね。

今宵は、では、両方いただくことにしましょう。

え、両方???

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あららら・・・カロリーたっぷりですよ~。ゞ( ̄ー ̄ )

数年前に中国のおみやげということで、月餅をいただいたのですが、「お惣菜」って感じで餡子のイメージはありませんでした。
木の実をたくさんいれたのとか、卵の黄身が入っていたり・・。あまり甘くなかった。

実は 私の口 には ちょっと あわなかった・・・ の。(≧≦)

ak さんのコメント...

maochanokさん、コメント、ありがとうございます。

今夜は月餅とおはぎをいただきました。
でもカロリーは、想定内(だといいなあ)。

お総菜月餅、ぼくも食べたことがあります。
味の微妙な高菜を入れた饅頭、という雰囲気で、
そのときはなんとか食べきったのですが……。

月餅は、上品でほんのり甘いものであってほしいですね。