2007年8月24日金曜日

見ることできます?



撮影した写真を新しくなったiPhotoで管理しはじめました。
ついでにスライドショー風に、
QuickTimeムービーで書き出してみたのが、これ。

斜めのライン、圧縮をかけすぎて劣化が目立っています。
これは今後の課題。
でも、数クリックで写真がムービーに仕上がるのは、
ほんと、ラクでたのしい。

1枚だけ選んであとは捨て写真、とはならず、
束ねることで撮った写真がみな活用できる。
これもちょっと気分がいい。

ちなみに新しいiMovieって、使いづらくない?
まだ慣れていないせいもあるけれど。
当面は、前ヴァージョンを使用することになりそう。

さて、Macな方なら、まず問題ないと思います。
Windowsのみなさんの環境では、
上の夕暮れ、きちんと自動再生されていますか。


<8/25付記>
ムービーを作り直してみました。
写真をあらかじめリサイズしておくことで、
画像の劣化をおさえることに、成功!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

winユーザーです!
夕日の写真が1枚見えている状態で、特に動いている感じはないです(^^;
こんなサービスもあるんですね。
いいないいなぁー♪

ak さんのコメント...

193さん、コメント、ありがとうございます。

むむう、動いていませんか。
でも、1枚目が表示されているということは、
QuickTimeムービーとしては、
認識されているということなのかな???

ファイルそのものに手を加えてみました。
これで動いてくれるといいのですが。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
コメントを残すのは本当に久しぶりで、
ちょっと緊張しています。

わたしは Windows を使っているのですが、
ちゃんと自動再生されて、
とてもきれいに見ることができています。

束ねられた夕暮れの風景を連続して見たあとで、
光だけが走っているというような画像が続いて。

静かに心が動かされるというような、
良いムービーですね。静かで、美しいですね。
何度も見てしまいました。

ak さんのコメント...

bkntmrgさん、コメント、ありがとうございます。

うれしいです、でも、ほめすぎです(笑)。
もともとこんな形にすることを考えずに撮ったものなので、
構成もなにもありゃしないのです。
しかし、こういうムービー、また作ろうと思ってます。
そのときは見てやってくださいね。

応用すれば、アニメーションもできるかも。
なつかしのだちょうBros.とか動かしてみようかな。